interview-image

海外クリエイター&エンジニア 対談インタビュー「日本人は小さなことを大切にする」

2018年04月27日
株式会社アイデンティティーJudy Yuさんへ「話を聞きたい」をします
残り0文字
キャンセル
株式会社アイデンティティー
  • サーバーサイドエンジニア
  • 東京都 渋谷駅
  • 500万円 〜 万円
気になる
株式会社アイデンティティー
  • サーバーサイドエンジニア
  • 東京都 渋谷駅
  • 450万円 〜 万円
気になる
株式会社アイデンティティー
  • UI/UXデザイナー
  • 東京都 渋谷駅
  • 300万円 〜 600万円
気になる
株式会社アイデンティティー
  • その他エンジニア
  • 東京都 渋谷駅
  • 600万円 〜 1,000万円
気になる

会社について

株式会社アイデンティティーは2008年に設立されたIT人材総合支援ベンチャー企業です。<br><br>我々は『世の中のアンマッチをITの力で減らす』ことをミッションに <br>常に新しいことに挑戦し続ける集団です。<br><br>現在は、IT人材という観点でミスマッチだらけの日本の採用市場を変えていこうと日々奮闘しております。 <br>十人十色、百人百色という人材と450万社以上の会社とのマッチングは困難を極めます。 <br>しかし、現在は人力でこのミスマッチを解消しようと日本は必死であり、 <br>このままミスマッチを繰り返していてはどんどん世界基準から遅れてしまいます。 <br>この中で我々は、AI(人工知能)などを駆使してミスマッチの解消に取り組んでいます。 <br>世界をよくするために、まずは日本を良くすることから始めている会社です。

サービス紹介

【マッチング転職サイト - braineer career】

https://career.braineer.jp<br><br>ITエンジニア・クリエイターに特化した転職サイトbraineer career。<br>■ AIを用いたマッチングシステムでミスマッチの少ない出会いを実現!!<br>■ braineer careerの自己診断を使うことで、自分の性格がまるわかり!<br>■ チャット機能で気軽にメッセージのやりとり!
service-image

一緒に働く仲間たち

会社概要

従業員数 50人 設立 2008年8月8日
代表者名 代表取締役 今野 力 資本金 20,003,727円
平均年齢 26 売上高
男女比 6:4 株式公開 未上場
電話番号 03-5459-0488
本社所在地 〒 150-0036
東京都渋谷区
南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階
最寄駅:渋谷駅
大きなマップで見る
事業所 ハノイオフィス<br>5F Hoang Ngoc Tower, Plot C2C, Lane 92, Tran Thai Tong Street, Cau Giay District, Hanoi, Vietnam
待遇・福利厚生 交通費一部支給 (月2万円まで) <br>昇給年2回(4月・10月)、賞与年2回(6月・12月)、各種社会保険完備
icon_character_event
会社HP https://id-entity.jp/
Facebook https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-208566559229653/
Twitter https://twitter.com/identity888
関連リンク マッチング転職サイト - braineer career<br>https://career.braineer.jp/<br><br>大学生と企業のマッチングアプリ - コネクリ<br>iOS:https://itunes.apple.com/us/app/konekuri/id1182866848?l=ja&amp;ls=1&amp;mt=8<br>Andorid:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.identity.conecre&amp;hl=ja<br><br>GPS鬼ごっこ<br>iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/gps-guigokko/id1171351721?mt=8
終始山崎氏はこう言った “「なんでこんなジジイを雇ったの」” 山崎健司:ライター・編集者 大学卒業後、編集プロダクション、出版社などを経て、 2008年よりフリーの編集・ライターとして独立。 企画、編集、インタビュー、コピーライティング、デザインと幅広く活動。 現在は株式会社アイデンティティーで求人媒体braineer car...
2018年02月26日
前回に続き 日本でも1月1日より新たに2名のメンバーが入社しました。 今回は、そのうちの1人歌代啓太(うたしろ けいた)さんにインタビューしました。 大学を卒業後、公認会計士に合格。 新日本監査法人、AGSコンサルティングを経てアイデンティティーへ。 そんなエリート街道まっしぐらとも言えるような 歌代さんがなぜベンチャー企業のアイデンティティ...
2018年02月09日
2018年1月1日より 「identity vietnam」のジェネラルマネージャーに就任した岡野哲人 埼玉出身。趣味はキャンプ。フレンドリーかつユニークな岡野氏は この度の就任に至るまでにカーディーラー、塾講師、広告会社の執行役員など 様々な業界での経験を経たのち単身でベトナムへ。 そして偶然にも出張でベトナムを訪れていたアイデンティティ...
2018年01月29日
明けましておめでとうござます! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 アイデンティティーでは、新年早々2名 歌代 啓太さんと山崎 健司さんを迎え入れました。 また、合わせて新役員就任に 歌代 啓太を取締役CFOとし任命いたしました。 山崎 健司さんにはライターとし今後、活躍いただきます。 今回の人事により新年を迎えさらに邁進してま...
2018年01月15日
そんな寒さに凍える季節の中、アイデンティティーでは 寂しいけどほっと心温まる出来事がありました。 アイデンティティーには合計6名のインターンがいます。 そのうち1人が先週をもって卒業しました。 人生で初めてのインターン経験で 4月20日から7ヶ月間、一緒に働いてくれた奥尾くん。 そんな彼が卒業する当日、全メンバーへ...
2017年12月28日
秋が近づくと毎年恒例の一大イベントがやってきます。 みんなのわくわくがとまらない…「社員旅行」 今年の行き先はなんと「香港」! 昨年は前半組と後半組で分かれましたが 今回は全メンバー揃っての旅行となりました。 より一層、賑わいが増した社員旅行の様子をお届けします! 10月末...
2017年12月18日
昨日、ベトナムのハノイ国家大学でアイデンティティー主催の説明会が開催されました! アイデンティティーでは日本企業で働きたいという学生を対象に 学費や語学、就職などの支援活動を行なっています。 2回目となる今回も多くの学生が参加し、 説明会では現在アイデンティティーでインターンをしている 一期生の紹介も交え今後のビジョンが想像しやすい内容となっていま...
2017年12月01日
identityでは、毎週月曜に社員同士で感謝の手紙というものを行っています! 「感謝の手紙」とは何か。 日頃、お世話になっている社員に感謝の気持ちを込めて 手紙を渡します。渡された社員はまた、 別の社員に手紙を渡していくというイベント。 人は意識して見ないとなかなかその人のいい部分には 気付けないものらしいです。 ですが、意識をしてな...
2017年11月17日
こんにちは! 広報担当です。 もういつの間にか10月。 今年もあと残り少しとなりましたね。 秋もすっかり深まった10月2日 今年もidentityでは「2017年度 内定式」を行いました! 来年から新しく8名のメンバーを迎え入れることになり 内定式は終始、緊張と期待の眼差しに包まれました。 ...
2017年10月27日
こんにちは! 一気に秋らしい気候に変わりましたね! 朝、たまたま持った傘に穴が開いていて 悲しい気持ちになった広報担当です。笑 しかし! そんな悲しい気持ちも昨日を思い出すと吹っ飛びます。 なぜかというと、 誕生月メンバーのお祝いしましたバースデーケーキ identityでは、ほ...
2017年10月13日

弊社で翻訳担当しているJudyです。台湾からやってきました。今日は同じ海外からやってきたベトナム人のDUNG(ユン)さんに「日本で働くこと」について話し合ってみました。仕事以外の話もしています。今後は同じ日本企業で働いている、海外のエンジニアの皆さんともお話ししたいです。

求人広告媒体(braineer)のシステム開発全般を担当しています。チームは塩野さん(弊社エンジニア)と二人です。同時にベトナムの開発チームにも携わっています。ベトナムと日本を繋ぐ架け橋のような役割ですね。Judyはどんなことしているの?
contentImage
主にbraineer overseasの求人情報の翻訳です。時々、木下さん(弊社広報)から会社のPR用文章の翻訳を依頼されます。今野さん(弊社代表)からメールや文書の翻訳、通訳も頼まれることもあります。ユンは、遅くまで仕事しているよね?
そうだね、仕事が終わらないから、遅くなることが多い。Judyは早いよね?
私は会社で一番早く帰るかな。時々、残業もするけど、スケジュール通りにこなせば大丈夫かな。<br>仕事して達成感ってある? 意味わかる?
contentImage
他の言葉ありますか?
仕事をして満足したこと、楽しかったことって?
そうだね、最初はフロントエンド担当だったけど、半年勉強してサーバーサイドを任されたとき。あと会社のHPがオープンしたときは嬉しかったな。Judyは?
contentImage
スケジュールに沿って翻訳して予定通りに仕上がったときかな。特に難しい内容を翻訳できた時は達成感があります。<br><br>職場で文化の違いを感じる時ってある?
働き方は同じですね。完璧なものにこだわるところは凄いよね。一生懸命さかな。日本人は小さなことを大切にする。ベトナム人は細かいところに気がつかない。台湾は?
大きな違いは二つあるかな。一つめは上下関係、先輩と後輩の関係は台湾ではそんなに厳しくないです。二つ目は日本と比べるともっと変化に対して柔軟です。日本人は結構真面目で、ルールを守って、ちゃんとやるという感じ。時々ちょっと固いなと思います。それに比べると、台湾はもっとフレキシブルです。途中でルールを変えて、場合によってはルールに沿ってなくてもOK。その反面、ちょっと雑な面もあります。<br><br>そういえば日本に来てどれくらい?
contentImage
2年半かな。
私はまだ半年ぐらいだけどね。日本の生活に慣れていません。<br><br>なんで日本を選んだの?
日本は技術が進んでいるから、1番か2番目だよね。そんな日本で技術を身につけてベトナムで広めたい。日本語学校で1年間勉強してこの会社に入った。Judyは?
contentImage
海外で仕事をしている大学の友達が多いからかな。多分その影響で私も一度海外で仕事をしたいと思いました。最初からどの国に決めるとかあまりなかったけど、自分の能力(日本語力)を活かせること、興味があること、それらは重要だと思いました。だから私は日本を選びました。
そういえば、Judyは日本語上手いよね。
学生の頃から日本のアニメとかドラマが好きで観ているうちに自然と理解できた。独学です。<br><br>日本で生活するのは大変?
contentImage
ゴミの分別の仕方が大変だった。最初の2週間は全く分からず、大家さんが私の部屋の前にゴミを置いていったこともあった。恥ずかしかった。
あと生活費が高いよね。特に外食はお金がかかる。これは台湾と比べると一番大きな違いと思いますね。それと、通勤電車の混雑、これも大変だと思います。東京の通勤風景は世界でも有名です。あと日本は住宅地と商店街の区別がはっきりしていますから、台湾人にとってはちょっと不便です。台湾は住宅地の周辺とビルの一階はほとんど店です。特にコンビニが多いです。<br><br>日本人の友達はいる?
少ないかな。日本語学校の時の友達とかバイトのときの友達とか、やっぱりベトナム人の友達が多いね。一緒に遊びに行ったりしているよ。
contentImage
私は、ほぼ家と会社の往復です。最近ちょっと何かを学びたい気分です。<br><br>同僚とかは?
カラオケに行ったり飲んだりするよ。
私も一緒に出かけたことはあります。一番気になることは、やはりコミュニケーションかな。今はまだちゃんと自分の思いが伝わらない。それと、やはり少しだけ文化の違いがあります。やりとりや人と人との距離感がちょっと違います。日本企業で仕事をするのは初めてです。台湾は全体的に上下関係があまり厳しくないと思います。先輩と後輩はプライベートでも普通の友達みたいに遊びに行きます。今はまだその距離感を模索中です。<br><br>正直、淋しい?
contentImage
一人暮らしは淋しいよね。話し相手がいない。テレビと話すだけ。
それ、やばくない? 私はそこまでは淋しくないけど、家でテレビを見たり、時々本を読んだりして淋しさを紛らわせているかな。週末はたまに行きたい場所に行ったり、食べたいものを食べたり、一人の場合が多いですが、それは仕方ないです。できるだけ、一人でも楽しんで、あまり余計な事を考えないようにしています。<br><br>日本に来て印象は変わった?
日本はとても綺麗。日本に来てさらに綺麗だと思った。ベトナムと比べてね。景色も人もみんな綺麗。でも生活はお金かかるね。あまり食べなかった。1日300円しか使わなかった時もあったかな。ベトナムと比べると4倍ぐらい値段が違うよね。
contentImage
私は日本人がお酒やタバコが好きな事に驚いた。これはちょっと想像できなかったかな。日本は居酒屋とかそういう文化があることは知っていましたが、そんなにお酒好きとは思わなかった。レストランで喫煙できるのも驚いたかな。日本料理はヘルシーと思いますが、実際にはあまり野菜がない、揚げ物が多いですね。あと東京は坂が多いと思った。<br><br>最後にメッセージと今後の目標教えてください。
contentImage
3年以内にベトナムと日本を繋ぐビジネスをしたいです。ベトナム人に日本のビジネスを教えて、将来的には会社を作りたいかな。みんなと一緒に働いて、僕は学びます。日本人のいいところを世界に広めていきたいです。
私は、日本に来てまだ半年です。先の事は考えられない。今できる仕事に専念することですね。他の業務にも携わってみたいけど、できるだけ早く日本の文化や生活に馴染み、もっと楽しんでいきたいと思います。
contentImage